沖縄 社会人バスケットボール・サークル【クライマックス】

てぃーだブログをカスタマイズして、クライマックスWEBサイトを作成するまでの履歴メモ(その2)
2008年11月05日

ブログ カスタマイズ

チーム・クライマックス(沖縄バスケットボール・サークル)の公式サイト
を作成するためのてぃーだブログカスタマイズ履歴(その2)。

その1は、こちら→てぃーだブログのカスタマイズ履歴

TOPページの日付を非表示に

トップページは新着記事が表示される訳ではないので、
日付は不要。なので非表示にしました。

各記事部分に関しては、日付が表示されても特に邪魔では
ないので、そのまま表示する事に。

ヘッダーを決定(仮)

ヘッダー画像として使えそうな画像がなかったので、バスケットボール
関連の無料素材を検索して動いているイラストに仮決定。(変更予定)
※使用しているイラストは、すべてお借りしています。

ヘッダーをTOPと記事で変更する仕様に

トップページで使用しているヘッダー画像が、アニメーションGIFなので、
騒がしい感じになってしまいます。なので各ページ(記事部分)には、
ヘッダー画像を非表示にしました。

ナイスな画像が見つかったら記事部用に表示予定。
※アニメーションGIFから現在のヘッダー画像に変更しました。

記事毎にdescription(概要)部分を変更

てぃーだブログをはじめ一般的にブログは概要部分が同じ文章が
入る仕様になっているので、各記事毎にそれぞれに適した概要が
表示されるように仕様を変更。(テンプレートをカスタマイズ)

ブログ カスタマイズ



記事毎にタイトルが独自表示するように変更

通常ブログの記事ページのタイトル(title)は、


『ブログ名:記事タイトル』

または、

『記事タイトル:ブログ名』


のような仕様になっています。

各記事が独立したタイトルを付けたいので、
ブログ名は削除し、それぞれの記事タイトルがtitle部分に
表示されるように記事テンプレートを変更。

ブログ カスタマイズ




例えば、このページのタイトルは、

ブログ カスタマイズ』のみ表示されています。

※個別ページの事です。カテゴリページで見ると、
『ブログカスタマイズ:沖縄 バスケットボール【クライマックス】』
というページタイトルになっています。

バスケットボール・サークルのブログなのに、
「ブログのカスタマイズ」の話題はテーマが外れています。
そのような場合に便利(かな?)



同じカテゴリー(ブログカスタマイズ)の記事
ファビコンの作り方
ファビコンの作り方(2008-11-24 16:09)

ファビコン設置方法
ファビコン設置方法(2008-11-18 14:19)


沖縄社会人バスケ・サークル【クライマックス】 │Comments(2)ブログカスタマイズ
この記事へのコメント
読みやすいデザインで、カスタマイズが決まっていますね。わたしもカスタマイズに興味を持っているのですが、エントリ中、「記事毎にdescription(概要)部分を変更」の方法が理解できませんでした。差し支えなければ、どのように変更するのか教えていただけないでしょうか。
Posted by 通りがかりのもの at 2011年02月01日 17:26
お騒がせしてすみませんでした。
自己解決しました。
Posted by 通りがかりのもの at 2011年02月04日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。